脱サラしてカフェはじめての現在地

脱サラして飲食店!夢はありますがそう簡単ではありませんよーを発信しています

種から栽培するサラダレタスの観察日記~第5回「収穫!そして新たに種まき!」~

7月末に植えたサニーレタス、ちりめんちしゃ、サラダ菜、チマサンチ(赤)、チマサンチの計5種類ですが、前回の投稿からまた大きくなったので思い切って収穫しました!

 

 


1.前回の生育状況

前回の状況はこのようになっていました↓

f:id:fortunate-seeds:20180905154827j:plain



葉がだいぶ色付いていてきていましたが、収穫にはちょっとまだ早いかなという感じですね

 

www.fortunate-seeds.com


2.葉に特徴が出てきたので収穫

前回の投稿から約5日後、より大きくなってきて、葉にもそれぞれの特徴が出てきたので思い切って収穫することにしました!

f:id:fortunate-seeds:20180913183809j:plain

ちょっとわかりにくいですが、葉に種類の特徴が出ています

 

収穫して水洗いしたのがこちら!やはり採りたては美味しそう・・・
サラダにして食べましたが、それぞれの種類の味の違いまではわかりませんでしたが、みずみずしくてシャキシャキでした!!

f:id:fortunate-seeds:20180913183917j:plain

サラダにして頂きました!

 

3.より大きなプランターでまた栽培開始

1回収穫して要領はわかりましたので、より大きなプランターを空けて、2列に種をまいてみました
発芽まで3~4日ほどかかるのが一般的ですが、今回は2日で発芽しました!(笑)
種をまく前にしっかりと土に水分を含ませておくのがポイントです

f:id:fortunate-seeds:20180913184007j:plain

一斉に発芽しました!

プランターを大きくしたのでより生長してくれることを期待しています!

また変化がありましたらご報告します

ここまで、読んでくださりありがとうございました

◆Twitterやってます!最近フォロワー260人を達成しました!!ブログに載せない小ネタもつぶやいていますのでフォローお待ちしております!

 

◆ブログランキングに参加しています!この記事について「いいね!」とお思いになりましたら、是非ともサイドバーより応援クリックをお願いします!

スポンサーリンク