脱サラしてカフェはじめての現在地

脱サラして飲食店!夢はありますがそう簡単ではありませんよーを発信しています

ベランダで栽培するアボカドの観察日記~第11回「生長が止まった??」~

現在2つの方法(始めから土壌栽培と水耕栽培を経て土壌栽培)を用いて育てているアボカドですが、元気ではあるものの、あまり生長しなくなった気がします

 


1.前回までの状況

前回はこのような状況でした
右側の水耕栽培をしてから土壌栽培に切り替えた方が伸びていますね

f:id:fortunate-seeds:20180817182653j:plain


前回の観察日記が気になった方はこちらから↓

 

www.fortunate-seeds.com


2.現在の状況

そして現在の状況がこちら↓

f:id:fortunate-seeds:20180909183041j:plain

うーん・・・葉は大きくなりましたが大して上に伸びてないですねー
今まで通り陽に当てたり、水やりをしたりは変わっていないのですが、生長が止まった気がします

これ以上変わらないようであれば、鉢を大きくして植え替えることも検討しています
アボカドはもっともっと大きくなるはずですからね!

 

ここまで読んで下さり、ありがとうございました!

 

◆Twitterやってます!最近フォロワー260人を達成しました!!ブログに載せない小ネタもつぶやいていますのでフォローお待ちしております!

 

◆ブログランキングに参加しています!この記事について「いいね!」とお思いになりましたら、是非ともサイドバーより応援クリックをお願いします!

スポンサーリンク