脱サラしてカフェはじめての現在地

脱サラして飲食店!夢はありますがそう簡単ではありませんよーを発信しています

こう暑いとカフェは儲かる、いや逆です(苦笑)

「こんだけ暑い日が続くとアイスのドリンクがいっぱい出てカフェ儲かるでしょ?」なんてよく言われますけど、読者のみなさまも同じ認識でしょうか?いやいや逆なんですよ。。

 

夏場に客足が落ちるというのはカフェ業界のあるあるらしいです。うちのような個人店の場合だけかもしれませんが、アイスドリンクが通常より良く出るでしょというのは間違いで、そもそも来店客数が劇的に減ってしまうんです。ソフトクリーム、アイスクリームといった氷菓を販売しているカフェは多少変わってくるかしれませんが、だいたい3割くらいの客数が落ちている印象です。

んじゃ、アイスやればいいじゃん、となりそうですが、当然冷凍のストッカーが別途必要となります。スペースがあるお店ならいいですが、うちは客席を多くとるように設計してしまったので、冷凍ストッカーを置く場所がない・・・。こんな問題に陥っている同業者は多いはず。客足鈍る中での追加投資というのも尻込みしてしまうものです。

 

さて、今年の夏も乗り越えることができるのか。。。

ここまで読んで下さり有難うございました。

 

◆前回の投稿はこちら↓

www.fortunate-seeds.com

 

◆Twitterやってます~

スポンサーリンク