脱サラしてカフェはじめての現在地

脱サラして飲食店!夢はありますがそう簡単ではありませんよーを発信しています

みなさんは楽しいGWでも、飲食店はほんとに大変というはなし

GW終わりましたね。会社勤めの方はお休みでも、飲食店にとっては書き入れ時です。新型コロナウィルスが落ち着いたこともあってか、おかげさまで多くの方にご来店いただきました。

しかし、本音をいうと・・・しんどい。今年はかなりしんどかった。

 

理由はいくつかあります。他の飲食店もこんな理由で大変だったと信じたい(笑)


①切れ目ないご来店で座っている暇がなかった

うちは少人数で営業しているため、オーナーである私も営業日は常に店舗でお客様対応したり飲みもの作ったりしています。普段はご来店の切れ目に座ってコーヒー1杯飲んでほっとする時間くらいあるのですが、GWはそんなのむり!!常に立ちっぱなし。足がパンパンでした(苦笑)

 

②まともに食事できずに体力が・・・

そんな状態なので昼ご飯を食べているヒマすらなく・・・店内の商品がほぼ売り切れるので、営業終了後もお菓子の仕込みのために夜遅くまで店舗で作業しなければならず、夜ご飯もスーパーの総菜で済ませていました。痩せましたねきっと(笑)

 

③遠方からの一見さんが多かった

一見さん、つまり初めて店を訪れるお客様のことです。県外から訪れるお客様が多かった印象です。こういったお客さまって写真目的(インスタとか)が多いので、比較的滞在時間が長かったりするのでちょっと困りました。新規のお客様なので嬉しい反面、直近の売上だけ考えると厳しいという・・・ジレンマ?それにお客様は写真に夢中でご提供してからも10分くらい撮り続けるなんて当たり前。せっかくベストな状態でご提供している身としてはとてもつらかった。。

 

④洗い物地獄

これが一番つらかったかもしれません。店には食洗器がないので基本手洗い。シンクにどんどんたまっていく洗い物。洗おうと思ってもすぐお客様がご来店されるのでますます溜まっていくという悪循環。冬でもないのに手はあかぎれるし、もう大変。食洗器導入したいなぁと思ってもアホみたいに高いし、そもそもそんなスペースはもううちにはない。今後の要改善ポイントですね。

 

まぁなんとか乗り切ることができ、クレームとかもなかったので良かったですが、色々と考えさせられました。上記のように食洗器入れられないかなとか、人雇った方がいいかなとか。考えることばかりでオーナーはほんとに大変。外注したい(笑)

 

ここまで読んで下さり有難うございました。

 

◆前回の投稿はこちら↓

www.fortunate-seeds.com

 

◆Twitterやってます~

スポンサーリンク