脱サラしてカフェはじめての現在地

脱サラして飲食店!夢はありますがそう簡単ではありませんよーを発信しています

個人経営カフェオーナーの1日スケジュール~楽なの?つらいの?~

脱サラしてカフェオーナー!夢がある!自分でも出来そうな気がする!

そんなことを考えて、カフェ経営を目指している人も多いのではないでしょうか。

そんな人たちに向けて、今回は個人経営でカフェを運営しているオーナーの1日スケジュールをご紹介します。

 

1. 経営するカフェの規模感

まずは経営している私のカフェについて簡単にご紹介します。

・都内23区内

・最寄り駅からちょっと離れた住宅地に位置

・店内16席

・10時~18時営業

・店主含む2人体制で営業

・メインの提供はコーヒーとお菓子

 

こんな感じです。イメージつきますでしょうか。

 

2. カフェオーナーの1日スケジュール

<開店前>

朝は8時前に店に行き、開店準備をします。

・レジ起動、釣銭準備

・エスプレッソマシン起動(スタンバイまで少し時間かかるため)

・コーヒー豆の準備(鮮度を保つため、普段は冷凍庫保管)

・店内清掃(床掃き掃除、テーブル清掃、トイレ掃除など)

・食器類の熱湯消毒⇒水気ふき取り

・菓子の仕込み、飲料の仕込み

・メニュー記載(菓子が日替わりのため)

・焼きあがった菓子の試食(地味につらいw)

・エスプレッソの試飲(気温や湿度によってマシン調整が必要なため)

 

朝から大忙しです・・・

 

<営業中>

10時~18時営業。営業中は昼食をとるため交代で15分くらい休憩しますが、混雑状況によっては16時くらいになったり、食べるヒマすらなかったりします。トイレに行く時間すらなく、気付いたら14時間トイレにいってなかった日もあります(体にわるい・・・)

 

<閉店後>

営業が終わったからといってすぐ帰れるわけではありません。

・食器洗い(ひたすら、ただひたすら)

・エスプレッソマシン、グラインダー清掃

・レジ閉め

・翌日分の菓子仕込み

・買い出し(牛乳、たまごなど)⇒最近は売ってないこともあるのではしごすることも

・ゴミ出し

凝縮していますが大体こんな感じです。

 

終わって家に着くのが平均して21時。そう、8時前に店に行っているので毎日13時間は働いていることに。お菓子が全部売り切れると22時をすぎることもしばしばあります。

しかも、帰ってから家で夕食、洗濯、風呂という感じなのでプライベートの時間はほとんどありません。ゆっくりテレビ見たり、ネットサーフィンしたりなんて時間はありません。

 

3. 楽なのか?つらいのか?

ちなみに就寝は大体0時半くらい、起床は6時くらいです。会社員の就業時間が基本8時間だとしても、毎日5時間残業して寝て起きる生活を繰り返していることに。働き方改革とは?(苦笑)

慣れればそれほど苦ではないのですが、本当にカフェやりたい!という気持ちがないと心が折れると思います。苦労している分、売上がたっていればいいですが、赤字の状態でこのような毎日が続くとそれはつらいと思います。3年持たない飲食店が多いのもよくわかります。

楽なのかつらいのかは、やってみないとわからないというのが正直なところですが、しっかりとした計画も立てずに突っ走ってしまうと、ただつらいだけになっちゃうかと。

 

もちろんもっとうまく生活しているオーナーさんもいらっしゃるかと思いますが、ひとつのご参考となれば幸いです。聞きたいことがございましたらお気軽にコメントしてください。

 

◆Twitterやってます~

スポンサーリンク