環境問題を解決したいコンサルタントの日記

日頃の経験、発見や疑問をコンサル目線で考えたり、植物観察日記、グルメネタといった内容まで、幅広く発信しています

財布を拾って交番に届けたけどちょっと後悔した話~③え?そんな面倒なの?~

f:id:fortunate-seeds:20210112175248j:plain

前回の記事はこちら⇒

www.fortunate-seeds.com

 

「すでに届け出の作成をはじめているので、彼らには外で待っててもらいましょう」

 

えぇーー?!!
落とし主に間違いないかを確認して、本人だったらそのまま返してあげたらいいんじゃないのー???

 

「いや、もう書類作成中なので・・・」

 

なんとまぁ、頭のかたいこと・・・
警察官は尊敬しているけど、お役所チックな考え方はどうかと思うけど・・・

一生懸命作っているようなのでそれ以上何も言えず・・・
提示された書類の記入項目をパパパっと埋めて返却。すると、

 

「すみません。間違えちゃったのでもう一度書いていただけますか?」

 

うん、まぁ、間違えちゃったら仕方ないけど、今時落とし物届ける人少なくて慣れてないのかな。同じように記入して書類を返却。

 

「では、財布の中に入っている金額のご確認をお願いします」

 

なるほど。警察官がお金を横領しちゃわないように一緒に確認するのね。

 

「ありがとうございます。では書いていただいたものをパソコンに入力しますのでもう少々お待ちください」

 

おー、、、まだそんな作業が残っているのか。結構時間かかるんですねぇ。

そしてパソコン作業を終えると・・・

 

⇒次回へつづく

 

◆Twitterはこちらから↓

スポンサーリンク