脱サラしてカフェはじめての現在地

脱サラして飲食店!夢はありますがそう簡単ではありませんよーを発信しています

ブログ開始1年!1年続けた今だから言える良かったことや後悔していること

f:id:fortunate-seeds:20190527190748j:plain

ふと気付きました!「あれ、そういやブログ開始して1年くらい経ってるんじゃね?」と・・・確認したらブログ開設のための準備をし、初めて記事を投稿したのが去年の5月11日でした!いつの間にか1年経ってたんですね・・・
ということで、この1年間を振り返り、気付いたことなどをまとめましたのでご紹介します。

 

 

1.本記事のターゲット層

この記事はこれからブログを始めようと思っている人や、ブログを始めたばかりの人に主に読んでいただきたいと思って書いています。


2.ブログを始めて良かったなと思うこと

・ブログを通じて人と繋がれた

最初は自分の言いたいことをブログに書き、Google AdSenseに合格して、アフィリエイトもやってみて、いくらか収益をあげて家計の足しになればいいやーぐらいに思っていました。

今振り返ってみると、自分にとって大事なことはそんなことではなく、同じようにブログを書いている人と繋がれたことがなによりも嬉しいことなのだと感じています。
投稿が不定期になってしまいましたが、今でもこうしてブログを続けていられるのは、そんな人たちからのいいねやコメントを頂けているからだと思います。

チョコミント好きが情報交換できるようにはてなブログ上で「チョコミントラバー」というグループを作ったのも、チョコミント好きな人ともっと繋がりたいと思ったからだった気がします。

チョコミントラバー

 

・他人のブログから情報を得る機会が増えた

また、他の人のブログを読む機会が圧倒的に増えたことも良かったなと思うことの一つです。
始める前はブログを読む機会などほとんどありませんでしたが、今では他の人が書いているブログから新しい情報を得たり、共感したり、行動を起こしたりすることが増えました。

 

3.1年前に戻れるなら実践したいこと

・雑記ではなく、特化した記事を続けるべきだった

ブログを始めた頃は、自身のバックグラウンドを生かして、「環境問題」や「コンサルスキル」について情報発信していこうと思っていましたが、ネタが尽きたり、書く時間がなかったりで長くは続かず、いつの間にか雑記ブログになってしまいました。
当初は毎日書き続けるという目標があったので、雑記ブログの方が続けやすかったというのが本音です。

しかし、今全体を振り返ってみると、まとまりの薄いブログになってしまったなぁと思っています。

 

・PDCAを回しきれなかった

当初は1か月のアクセス数の目標をしっかり立て、結果をフィードバックしてブログを運用していましたが、それも長くは続きませんでした。
毎日なにかしらの記事を投稿することで、アクセス数は順調に伸びたのですが、ある時期に伸び悩み、収益も思うように上がらなかったため、毎日投稿するモチベーションが下がってしまったのです。
目標設定の仕方やSEO対策をもう少ししっかりとやるべきだったなと後悔しています。

 

・なんだかんだ毎日投稿が重要だった

毎日投稿しなくても、記事の質を上げればアクセス数は維持できるだろうと思っていましたが私の場合はダメでした。

やはり「毎日続けることが重要」だということです。

データで振り返ると、毎日投稿をやめてからアクセス数は1/5~1/6程度に落ち込んでしまいました。
毎日投稿と記事の質のバランスをとることはとても難しいことですが、もう少しうまくやれたのかなーと思っています。

 

4.ブログ初心者へのアドバイス

私は決してブログ上級者ではありませんが、1年続けたという経験からアドバイスさせていただくと、やはり「楽しんでやることが一番」だと思います。
ブログを書くために今の生活を変える必要はないと思いますし、目先の収益だけを狙ってもわたしのようにうまくいかないことだってあります。

自分の得意な分野の記事を無理のない範囲で毎日投稿し、積極的に他人のブログを読んで仲間を作って一緒に楽しむこと

まとまりがないかもしれませんが、これが1年間ブログを続けた私が得たブログとの向き合い方です。

これからブログを始めようと思っている人、始めたばかりの人にとって、この記事が少しでもご参考になれば幸いです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

◆読み終わった人にはこんな記事もおすすめです↓

www.fortunate-seeds.com

 

 

◆Twitterはこちらから↓たまにつぶやきますのでぜひコメントを!

スポンサーリンク