環境問題を解決したい元コンサルタントの日記

日頃の経験、発見や疑問をコンサル目線で発信したり、植物観察日記、グルメネタといった内容まで、幅広く発信しています

Poplle(ポップル)でおすすめに載るには?4回載った経験から考えた3つの方法!

f:id:fortunate-seeds:20190623182410p:plain

1回のいいね!=1円がもらえる夢のようなアプリであるPoplle(ポップル)!
実際にやっていくとわかるのですが、多くの人からいいね!をもらうには、「おすすめ」に載ることが一番の近道です。
ですが、ポップルの運営側はおすすめに載る方法を公開していません。
筆者もかれこれ半年ほどポップルをやっており、1日1投稿を心掛けておりますが、おすすめに載ったのはわずか4回!
かなり狭き門であることがお分かりいただけると思います。

その4回の掲載経験をもとに、おすすめに載るための方法を考察してみましたので参考になればと思います。

 

1.人気ジャンルの写真であること

おすすめに載っている写真をみると気付くのが、「誰もが好きそうな写真であること」です。

例えば、以下のような写真ですね。

①犬や猫のかわいい写真
②かわいい人物写真
③おいしそうな料理やスイーツ写真
④きれいな風景写真

おすすめに載った筆者の写真はすべてスイーツだったり、ラーメンだったりと上記のジャンルに含まれています。
かわいかったり、おいしそうだったり、きれいだったりと、見ていて「これいいな!」と思える写真を載せることが重要だと思います。

 

2.色合いが鮮やかであること

上記の人気ジャンル以外の写真もたまに載っていますが、その場合は「色合いが鮮やかな写真であること」が多いように思います。

撮った写真が鮮やかでないものだとしても、写真を加工すればよいのです。
写真加工できるアプリやサイトはたくさんありますし、シャープにしたり、コントラストを調整したりするだけでもだいぶ良い見映えになります。

 

実際におすすめに載った筆者の写真はすべて加工して、色鮮やかなものにしています。

 

3.テキストやハッシュタグに店名(企業名)を入れること

これは完全に筆者の経験に基づくものですが、「テキストやハッシュタグの中に店名を入れること」を意識しています。

おすすめに掲載された4枚中4枚すべてに店名が入っていますが、その他の写真を見ると入っていないものも多いので、あくまで参考としてください。

 

ただ、運営側の心理を考えると可能性は少なからずあるかなとも思います。
なぜなら、1回のいいね!=1円の原資は企業からの広告料だと思われるからです。
テキストやハッシュタグをつけて投稿された写真は多くの人の目に触れるので、ポップル運営側としても広告掲載の営業がしやすいのかなーとちょっと思ったり。

まぁ、あくまでも筆者の想像の範疇を超えないことをご了承ください。

 

4.まとめ

いかがだったでしょうか?
おすすめに載る方法をまとめると、

 

人気ジャンルの写真を色鮮やかに加工し、テキストやハッシュタグに店名を入れて投稿する」こととなります。

 

他にも方法があるとは思いますが、筆者の経験に基づいておりますのでご参考になればと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

◆こんな記事もあります◆

www.fortunate-seeds.com

www.fortunate-seeds.com

 

 

◆Twitterはこちらから↓たまにつぶやきますのでぜひコメントしてね!

スポンサーリンク