環境問題を解決したい元コンサルタントの日記

日頃の経験、発見や疑問をコンサル目線で発信したり、植物観察日記、グルメネタといった内容まで、幅広く発信しています

iPhone11をdocomoで買うならオンラインショップの方がお得!その理由を説明します

f:id:fortunate-seeds:20190926192041j:plain

9月20日にiPhone11、iPhone11 Pro、iPhone11 Pro Maxが発売されましたね!
今回の目玉はやはり「カメラ機能の充実」ですかね!広角レンズ、超広角レンズ、望遠レンズという3つのレンズが搭載されたモデルが登場しました。
さっそく増税前に買おうと、docomoの直営店に行ったのですが、店員さんの説明を聞いているうちに、オンラインショップで買ったほうがお得に買えることが判明したので、共有したいと思います。

 

 

1.契約事務手数料等がかかる

直営店で新規契約、契約変更及び機種変更を行う場合、「契約事務手数料」、「登録等手数料」がそれぞれかかります(下表、docomoのHPより)

手続き 契約事務手数料等
新規契約 契約事務手数料3,000円
「FOMA」→「Xi」、「Xi」→「FOMA」への契約変更 契約事務手数料3,000円
「Xi」→「Xi」、「FOMA」→「FOMA」への機種変更 登録等手数料2,000円


なお、オンラインショップで手続する場合、契約事務手数料等はすべて無料です!

 

2.頭金がかかる

今回は新規契約でiPhone11を購入しようとしていたのですが、店員さんと話をしていくうちに「頭金」がかかることが判明しました。
その額、なんと1万円

スマホお返しプログラムを使おうと思っていたので36回払いにしようと思っていたのですが、「1万円か・・・初期費用かさむなぁー」なんて思いながら店員さんと引き続きやり取りしていました。

しかし、話を進めていると、「ん?なんか違う・・・」と思い始めたのです。
そう!この1万円、頭金なんて名前がついていますが、要はただの手数料!1万円は分割費用とはまったく関係ないことがわかったのです。

上記同様、こちらもオンラインショップならば無料になります。わかりにくすぎ・・・

 

3.さいごに

直営店で購入しようとすると、手数料ばかりかかることがわかったので、家に帰ってオンラインショップで購入しました。
製品をすぐに持って帰れない本人確認資料のデータアップロードが面倒など、多少デメリットもありますが、金銭的な観点からみれば、間違いなくオンラインショップで購入したほうがお得です!

これから購入しようとしている人は参考にしてみてください。

onlineshop.smt.docomo.ne.jp

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

◆Twitterはこちらから↓たまにつぶやきますのでぜひコメントしてね!

 

スポンサーリンク