環境問題を解決したい元コンサルタントの日記

日頃の経験、発見や疑問をコンサル目線で発信したり、植物観察日記、グルメネタといった内容まで、幅広く発信しています

集中したいときはチョコミントがおすすめ!身体に及ぼす効能とは?

f:id:fortunate-seeds:20190521145226j:plain

いろんなところで見かけることが多くなったチョコミント商品!あの独特の色合い、すーっとする香り、私も大好きです。
そんなチョコミントですが、それぞれの成分であるチョコレートやミントにはとても良い効能があるのをご存知ですか?もちろん食べ過ぎは良くありませんが、それぞれどんな効能があるのかご紹介します。

 

 

1.チョコレートの効能

f:id:fortunate-seeds:20190521145303j:plain

チョコレートにはカカオポリフェノールが含まれている

チョコレートにはカカオポリフェノールが含まれており、血管を拡げてくれるので血圧を下げる効能があります。

また、抗酸化作用があるため、肌ダメージの軽減やアレルギー改善にも効果があるとされています。

さらに、カカオに含まれるテオブロミンが、集中力を高め、記憶力を向上させてくれます。

私もよく「糖分補給」のためにチョコレートを食べますが、こんなにもたくさんの効能があったんですね!知りませんでした。


2.ミントの効能

f:id:fortunate-seeds:20190521145412p:plain

ミントはハーブの一種であり、家庭でも簡単に育てることができる

ミントはハーブの一種であり、メントールという成分が含まれています。その清涼感が眠気を覚まし、気分をリフレッシュさせてくれます。

また、ミントには強い抗菌作用や抗酸化作用もあることから、細胞の老化を防止してくれる効能もあります。

さらに、口臭予防、体臭予防にも効果があるとされ、普段から気になっている人にはとても効果的です。
メントールはガムなどにも使われているくらいですからね!その効能は折り紙つきです。


3.集中したいときにおすすめ!

上記でご紹介したとおり、両者さまざまな効能が期待できますが、これらを組み合わせたチョコミントはまさに良いとこ取りの食べモノですね!

清涼感で眠気を覚まして気分をリフレッシュさせ、集中力や記憶力を高めてくれるなんて、なにか集中して作業するときにはぜひ摂取したい、最適な食品ではないでしょうか?
受験やテストを控えた学生はもちろんのこと、日々集中して作業したいサラリーマンなどにもおすすめです!また健康志向の人にもおすすめできる食品ですね!

 

チョコを食べている人はぜひチェンジを、食べたことがない人はぜひチャレンジを!

ここまで読んで下さりありがとうございました!

 

◆筆者が試したチョコミント商品のレビューはこちら↓

 

◆Twitterはこちらから↓たまにつぶやきますのでぜひコメントを!

スポンサーリンク