環境問題を解決したい元コンサルタントの日記

日頃の経験、発見や疑問をコンサル目線で発信したり、植物観察日記、グルメネタといった内容まで、幅広く発信しています

イチローの会見をみて思ったこと!何十年もひとつのことに打ち込むってすごい!

f:id:fortunate-seeds:20190322163442j:plain

昨日突然プロ野球選手であるイチロー選手の引退が発表されました。
いろんな思いを持ちながら、会見やニュースをみていた人が多いのではないでしょうか。

私自身、プロ野球どころかスポーツ全般に疎いのですが、そんな私でもイチロー選手のことは知っていますし、突然の発表には驚きました。
私でさえ驚いたので、スポーツに詳しい人は大変驚いたのでしょうね。

 

会見をみていて私が強く思ったこと・・・それは「ひとつのことに何十年も打ち込むことのすごさ」です。
私はどちらかというと飽きっぽい性格で、仕事においても趣味においても、そんなに何年も続いたことはありません。
だからこそ野球だけに何十年も力を注ぎこめるイチロー選手って本当にすごいなぁと思いました。

 

ただ、それと同時に一般企業に勤めるサラリーマンだって、何十年も続けている人がいることにも気付きました。
何十年も勤めているから優秀ということには必ずしもならないと思いますが、給与を得ている以上、その人もプロフェッショナルであり、そのプロを何十年も続けるという点においてはイチロー選手同様のすごみを感じました。

 

 

打ち込めるものを早く見つけた方がいい」といったニュアンスのことをイチロー選手も言っていましたが、私にも見つかるでしょうか。
この先何十年もそれに打ち込んでいける体力が自分にはあるのでしょうか。

そんなことを考えさせられた会見でした。良い刺激をもらえたように思います。

 

イチロー選手お疲れ様でした!次はどんなことに打ち込んでいくのか、その発表を楽しみにしています!

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

◆Twitterやってます!たまにつぶやきますのでフォローお待ちしております!

 

◆ブログランキングに参加しています!この記事について「いいね!」とお思いになりましたら、是非ともサイドバーより応援クリックをお願いします!

スポンサーリンク