脱サラしてカフェはじめての現在地

脱サラして飲食店!夢はありますがそう簡単ではありませんよーを発信しています

都会のベランダで越冬中の植物に変化が!春の訪れは間近か?

少しずつ暖かくなってきて春の兆しが見えてきた気がします
ベランダで育てているブルーベリーにもつぼみができ、少しずつ芽吹いてきたので春の訪れが近いことを実感できています
こうした変化で四季の移り変わりを知ることができるのもまた味わい深いものです
なにより無事に越冬できている様子であることが嬉しいですね

 

 

1.直近でご報告していた観察日記の内容

直近といっても真夏の時期になってしまうのですが、このように葉がたくさん茂り、青々としていました

f:id:fortunate-seeds:20180825073121j:plain

青々とした葉がとても印象的で元気いっぱいです

 

ブルーベリーの実も収穫できていましたね

www.fortunate-seeds.com

 

写真はありませんが、その後秋になって真っ赤に紅葉し、冬になって葉はすべて落ちてしまいました

 

2.現在の状況

そして現在はこのようになっています

f:id:fortunate-seeds:20190228154632j:plain

つぼみが芽吹き始めました!


冬を迎えて葉がすべて落ちてしまいましたが、越冬中に少しずつつぼみが大きくなり、現在はこのように芽吹き始めています

今年も無事に収穫できそうですね!嬉しいです!

 

春はもうすぐそこまで来ているようです
待ち遠しいものですね!

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました

 

◆Twitterやってます!フォローお待ちしております!

 

◆ブログランキングに参加しています!この記事について「いいね!」とお思いになりましたら、是非ともサイドバーより応援クリックをお願いします!

スポンサーリンク