脱サラしてカフェはじめての現在地

脱サラして飲食店!夢はありますがそう簡単ではありませんよーを発信しています

月9ドラマSUITS/スーツで甲斐が所属する法律事務所の舞台は丸の内ではなかった?実は正反対の場所だった!

f:id:fortunate-seeds:20181031135941j:plain

月9ドラマ「SUITS/スーツ」の主役である甲斐正午(織田裕二)と鈴木大貴(中島裕翔)が所属している幸村・上杉法律事務所。挿入映像でたびたび皇居側から見た丸の内エリアが映されているので誤解しがちですが、実はこの法律事務所が位置する場所は丸の内ではなく、東京駅を挟んで正反対の場所にある八重洲エリアであることをご存じでしたか?これについて解説していきます

 

 

1.法律事務所が位置する場所は京橋にある「TOKYO SQUARE GARDEN」

法律事務所の舞台として登場するオフィスビルは、ビル名に「TOKYO SQUARE GARDEN」と書いてある映像がたびたび流れます。これは実在するビルの名称で、東京メトロ銀座線の京橋駅に隣接しています。実際にこのビルには大手企業が入居しており、とてもオシャレで緑が多く植えられたキレイなビルとなっています。

 

2.挿入される街並みの映像は皇居側から見た丸の内エリア

法律事務所の撮影場所は京橋駅に隣接するオフィスビルなので八重洲エリアに位置していることになりますが、挿入される街並みの映像は丸の内エリアとなっています。

最近は八重洲エリアも開発が進み、銀座にも近いことから商業施設や工事中のビルがありますが、確かに丸の内エリアと比べるとオフィス街としては前者の方が高層ビルは立ち並んでいるし、いかにも東京の代表的なオフィス街なのでここを映す方が見栄えは良いですよね。

 

3.わざわざ「TOKYO SQUARE GARDEN」の名前を映す必要はないような気も・・・

良いところだけ切り貼りでドラマを制作することは、他のドラマを見ても普通に行われていることだと思います。まぁ、「TOKYO SQUARE GARDEN」の名前を映してしまうと、検索すればどこにあるのかすぐにわかってしまうので、ここまで映す必要はないような気もしますが・・・こういうものなんですかね・・・

 

4.まとめ

月9ドラマ「SUITS/スーツ」で主役が勤務している幸村・上杉法律事務所の場所が、実は丸の内エリアではなく、八重洲エリアに位置していたこと、ご存じだったでしょうか?細かく見ないと気付かないかもしれませんが、こういうところに気付くとまた違った視点でドラマを観ることが出来るかもしれませんね。

また、「TOKYO SQUARE GARDEN」にも美味しいお店が入っているので、巡礼がてら、ぜひ足を運んでみてください。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

◆Twitterやってます!フォローお待ちしております!

スポンサーリンク