脱サラしてカフェはじめての現在地

脱サラして飲食店!夢はありますがそう簡単ではありませんよーを発信しています

ベランダで栽培するオクラの観察日記~第13回「大きな実を収穫、市販のオクラよりうまいぞ!」~

ベランダのプランターで育てているオクラたち、後から植えた成長著しい後輩くんがなかなか実をつけてくれなかったので追肥したところ、前回大きな花を咲かせようとしていました
その後無事に開花し、大きな実をつけてくれたのでご報告します

 

 


1.前回の状況

前回花を咲かせようとしていた状況はこのような感じでした

f:id:fortunate-seeds:20180906181356j:plain

大きなつぼみが!!!

www.fortunate-seeds.com

 

つぼみが大きいのでとても楽しみにしていました

 

2.大きな実をつけたのですぐ収穫

その後、無事に花を咲かせ、その数日後・・・

f:id:fortunate-seeds:20180920004508j:plain

はい、でかすぎ(笑)

ベランダでしかもプランターという小スペースでもこんなにも大きな実が付くんですね!すごくないですか??

f:id:fortunate-seeds:20180920004616j:plain

なんとも立派な姿に・・・良く成長してくれた・・・

 

3.市販のオクラより味が濃く、美味しかった

前に収穫した際、収穫するタイミングがわからず、かたーいオクラを味わったので今回は大きくなってから1日後に収穫し、茹ででからシンプルに醤油で味付けていただきました!

f:id:fortunate-seeds:20180920004637j:plain

上が後輩君、下が先輩です。一緒に収穫できたのですが先輩も結構大きくなってます

 

肝心の味の方ですが・・・うまかった・・・
今回はオクラ特有のネバネバもあり、なにより味が濃い収穫するタイミングはとても重要です

ベランダだとそんなに多く収穫は出来ませんが、これだけ味が濃いオクラを食べられるなら市販のオクラを買うより価値があるなと思いました
やはり採りたてというのは美味しいんですね!

 

硬過ぎて食べられなかった話はこちらから↓

www.fortunate-seeds.com

 

 

4.新たな楽しみが・・・

そして後輩君、また大きな花を咲かせましたよ!

f:id:fortunate-seeds:20180920004848j:plain

朝起きてみてみたら、立派で綺麗な花を咲かせていました!


これまた大きな花ですな・・・

f:id:fortunate-seeds:20180920004906j:plain

すぐしぼんじゃうので意外と開花している姿を見ることができるのは貴重なのです

 

また美味しく頂けそうです!変化がありましたらご報告しますね!!

ここまで読んで下さり、ありがとうございました!!

 

◆Twitterやってます!最近フォロワー280人を達成しました!!ブログに載せない小ネタもつぶやいていますのでフォローお待ちしております!

 

◆ブログランキングに参加しています!この記事について「いいね!」とお思いになりましたら、是非ともサイドバーより応援クリックをお願いします!

スポンサーリンク