脱サラしてカフェはじめての現在地

脱サラして飲食店!夢はありますがそう簡単ではありませんよーを発信しています

命のリレー第二弾!今度はオクラで二世誕生か?!

f:id:fortunate-seeds:20180904003510j:plain

ベランダで栽培しているオクラですが、実を収穫せずに育てたら種を収穫できるのではないか?という淡い期待のもと、そのまま放置してみました
放置してから約1週間後、緑色から変化し、種を収穫できたかもしれないのでご報告します

 

1.オクラの種を収穫できたっぽい

緑色から変色してから切り取った状態がこちら!

f:id:fortunate-seeds:20180904002917j:plain

ん?この写真だけだとただ枯れただけじゃんと思われると思いますが、裏返すと・・・

 

f:id:fortunate-seeds:20180904002936j:plain


どうですかこれ!!!!
コレ種ですよね???

 

実が乾燥するとこのような状態になるのは初めて知りました!!

 

2.発芽⇒収穫⇒開花⇒種子まで二度経験できた

 7月の中旬にも、パクチーの種を収穫していました

www.fortunate-seeds.com

 
そう!東京のベランダから育ったパクチーから東京生まれのパクチーができるかもしれない状態になったんですね!(たぶん)
オクラも同じように二世誕生の期待が高まりました!
発芽⇒収穫⇒開花⇒種子まで生長させるという経験を二度も体験できるのは、とても貴重なことですよね

 

みなさまもぜひ育ててみてはいかがですか?おすすめですよ!!
それと、台風が来るのでベランダで菜園をしている方は準備しましょう!

www.fortunate-seeds.com

 
ここまで読んで下さり、ありがとうございました!

 

★オクラの種はこちらから↓

オクラ 種 『グリーンスター』 小袋(採苗本数70本) サカタのタネ

価格:216円
(2018/9/4 00:41時点)

★こんな可愛い栽培キットもありましたよ↓

ジュートバッグ オクラ【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_メッセ入力】 【RCP】05P03Dec16

価格:712円
(2018/9/4 00:43時点)

 

◆Twitterやってます!最近フォロワー260人を達成しました!!ブログに載せない小ネタもつぶやいていますのでフォローお待ちしております!

 

◆ブログランキングに参加しています!この記事について「いいね!」とお思いになりましたら、是非ともサイドバーより応援クリックをお願いします!

スポンサーリンク