脱サラしてカフェはじめての現在地

脱サラして飲食店!夢はありますがそう簡単ではありませんよーを発信しています

ベランダで栽培するアボカドの観察日記~第10回「初秋だってよ?暑さを乗り切ったね」~

現在2つの方法(始めから土壌栽培と水耕栽培を経て土壌栽培)を用いて育てているアボカドですが、変わらず元気に育っています
途中、強い日射しによって葉が焼けたときもありましたが、それらの葉は剪定して対応しています

 

1.生長具合

前回と比べても、引き続き右側のアボカドの方が伸びていますね

f:id:fortunate-seeds:20180817182653j:plain


左側は最初から土壌で栽培している方です


前回の観察日記が気になった方はこちらから↓

www.fortunate-seeds.com

 


2.茎の先からまた葉が伸びてきた

暑さで葉が全体的にしおれていましたが、暑さもいったん落ち着いてきたためか、茎の先からまた葉が出てきて生長の兆しを見せています

f:id:fortunate-seeds:20180817182805j:plain

これからがまた楽しみですね


3.最後に

どうやら今日は秋の空気だったらしいですね
このまま涼しくなるのでしょうか・・・まだ8月半ばなのに・・・

 

人間だけでなく、植物たちも天候には敏感であることを、マンションのベランダで植物を育てることで、より実感するようになりました

異常気象の一因が地球温暖化であることを忘れてはならないと改めて思いました!


ここまで読んで下さり、ありがとうございました!

 

◆ブログランキングに参加しています!この記事について「いいね!」とお思いになりましたら、是非ともサイドバーより応援クリックをお願いします!!

 

◆Twitterやってます!最近フォロワー200人を達成しました!!ブログに載せない小ネタもつぶやいていますので是非ともフォローしてください!

スポンサーリンク