脱サラしてカフェはじめての現在地

脱サラして飲食店!夢はありますがそう簡単ではありませんよーを発信しています

ベランダで栽培するオクラの観察日記~第9回「思春期にありがちな逆転現象」~

ベランダのプランターで育てているオクラたち、後から植えた後輩くんがみるみる大きくなり、ついに先輩を追い抜きました(笑)

f:id:fortunate-seeds:20180731204836j:plain

左が先輩、中央と右が後輩です!倍近く違いますね(笑)

 

前回の生長記録が気になった方はこちら↓

www.fortunate-seeds.com

 

種が入っていた袋の説明書きには、「ポットで育てた後、本葉が5~6枚になったら植え替える」と指示が書いてありましたが、オクラはプランターに直で植えた方が生長が早いようです

f:id:fortunate-seeds:20180731205115j:plain

仲良くしてね!!(笑)

 

説明書きの指示が全て当てはまるわけではないようですね(苦笑)

 

枯れてしまった先輩の後に植えた子たちなので、土の養分はその分少なくなっているはずですし・・・日当たりもそうは変わらないと思うので・・・


この前は収穫した実は硬すぎて食べられなかったので、今度はより良い実を付けてくれることを期待しています


ここまで読んで下さりありがとうございました!

 

 

◆ブログランキングに参加しています!この記事に少しでもほっこりされましたら、是非ともサイドバーより応援クリックをお願いします!!

 

◆Twitter始めてます!最近フォロワー100人を達成しました!!ブログに載せない小ネタもたまにつぶやいていますので是非ともフォローしてください!

スポンサーリンク