脱サラしてカフェはじめての現在地

脱サラして飲食店!夢はありますがそう簡単ではありませんよーを発信しています

はてなブログを使ってみて不便と感じた運営側に言いたい3つのこと

f:id:fortunate-seeds:20180727120516p:plain

連続投稿60日を達成しました!

また一つブログチャレンジの項目をクリア出来ました!

 

実際にはてなブログを使い始めて2か月あまり過ぎたことになりますが、気になった点が3点あります

運営側へのフィードバックになればと思い、投稿します(なお、嫌われたら大変なので要望ではありません笑)

 

 

1.記事本文の見出しタグがh3からとなる点

HTMLのタグを設定して構造をわかりやすくし、読者やSEOに対して読みやすくすることはとても重要なことです

しかし、はてなブログの設定では、記事のタイトルはh1となるのに、見出しタグを設定すると、なぜかh3に飛んでしまいます
よってHTML上で毎回h3をh2に直さなければならず、手間となってしまいます

 

2.新着記事が20を超えると20+と表示される点

読者登録する数が増えてくるにつれ、読者がブログを更新すると必然的に起こる不便な点があります

読者が新しく記事を投稿すると「購読中のブログ」に表示されますが、更新数が20を超えた場合、「20+」と表示されるようになるのです

 

新着記事が30くらいだったら「おぉ、溜まってきたから一気に読まなきゃ!」という気になりますが、100くらいまで溜まっていると、全て読むのは大変になってしまいます

せっかく、お気に入りの読者が新しい記事を投稿しているのに、時間との兼ね合いもあって、記事を読むモチベーションが薄れてしまうのは勿体ないことだと思っています

運営側にとっても、このようなことは望んでいる状況ではないのでは?と思っています

 

3.新着記事をどこまで読んだかわからなくなる点

前項とも関連しますが、「購読中のブログ」で更新されていく読者のブログですが、「自分がどの読者の記事まで読んだのかわからなくなる」ことがあります

 

「あなたへのお知らせ」は未読情報について色が変わっているのでわかりやすいのですが、新着記事については色が変わる等の機能がないため不便に思うことがあります

こういった視覚的にわかる機能を「購読中のブログ」にも付けてもらえるとわかりやすいのになぁと思っています

 

 

あくまでも個人的な意見ですが、気になっている方は多いのではないでしょうか?
もしかしたら気付いていないだけで解決策があるのかもしれません(その場合ぜひ教えて下さい笑)

 

ここまで読んで下さりありがとうございました!

 

◆ブログランキングに参加し始めました!
サイドバーより応援クリックをお願いします!!

 

◆Twitter始めてます!最近フォロワー100人を達成しました!!ブログに載せない小ネタもつぶやくのでフォローしてください!

スポンサーリンク