脱サラしてカフェはじめての現在地

脱サラして飲食店!夢はありますがそう簡単ではありませんよーを発信しています

願いが叶うのなら、未来世代の命を奪わぬよう行動していきたい

スイミン(id:skyaya)さまの記事に思うところがありましたので乱文ですが投稿します

www.skyaya.com

 

まずは、現在も豪雨によって大変な被害を受けておられる方に対して心よりお見舞い申し上げます

 

私は幸運にも生きてきた30数年の間、災害という災害に遭ったことがありません
東日本大震災の時も海外におり、テレビから繰り返し流れる恐怖の映像に、「これは映画の世界ではないのか??」と息を呑んで画面を見ていたのを覚えています

f:id:fortunate-seeds:20180708011248j:plain

 

今回の豪雨のような天変地異ともいえる事態が突然起きた場合、たとえ備えを万全にしていたとしても、私には為す術がないのではないかと思います

 

しかし、今の私にしかできないこともあります

 

それは、「温暖化の防止」です
今回のような異常気象は、温暖化が少なからず影響していると言われています
突然の天変地異には対応できなくても、人為的な影響による温暖化を防止のために行動することであれば、今の私にもできます

 

温暖化がますます進行するにつれて、豪雨といった事態がよりひどくなることを懸念しています
今回のように、命が奪われることもあると思います

 

「なんであの時対処しておかなかったんだ?!おまえら先人たちのせいでこんなことになったんだ!」と未来世代に言わせたくありません

未来世代に現代世代の尻拭いをさせるのは、かっこ悪すぎると思っています

 

どうせ生きていないから未来のことなど知ったことか!というご意見もあると思います
しかし、すでに現代世代も被害を受け始めています
もはや対岸の火事ではありません

 

七夕は昨日でしたが、もしも願いが叶うのならば、これからもこの意志が薄れることなく、行動していけるようお願いするとともに、「温暖化の防止」に向けて一緒に行動しようとする仲間が増えてくれることを願うばかりです

 

この記事に対し不快に思われる方がおられましたら申し訳ありません
乱文失礼しました

 

今週のお題「星に願いを」

 

 

スポンサーリンク