脱サラしてカフェはじめての現在地

脱サラして飲食店!夢はありますがそう簡単ではありませんよーを発信しています

【高機能扇風機】siroca製は上下送風可・逆回転付でバルミューダ製と比べてもコスパ良し!

エアコンを使うと電気代が高くなるので、電気代を抑えつつ暑い夏を快適に過ごすために、費用対効果の良い扇風機を探していました。

siroca製扇風機は「やさしい風を送る扇風機」と「部屋の空気を循環するパワフルなサーキュレーター」が一つになったDCモーター搭載製品で高機能なのに安価でコスパ最高です。

 

扇風機選びで私がポイントとした点や、実際に使って感じた感想など紹介していきますので、参考として頂ければと思います。

f:id:fortunate-seeds:20180630181401j:plain

 

 

1.基本性能と価格(バルミューダ製と比較)

DCモーター※1内蔵のサーキュレーター扇風機はいくつも市場に出ています。
なかでも人気なのが、「バルミューダ製」の扇風機だと思いますので、こちらと基本スペックを比較してみます。

  siroca製扇風機 バルミューダ製扇風機
型番 SF-C111 EGF-1600
本体寸法 幅28.8×奥行28.0×高さ56.9~67.9cm 幅33.0×奥行32.0×高さ49.7~87.1cm
重さ 2.5kg 4.1kg
消費電力 2~24W 1.5~20W
コード長 1.5m 1.8m
風量調節 8段階 4段階
自動首振 左右60度 左右75度
手動首振 上下100度 上19度、下11度
タイマー 1・2・4・6時間 1・2・3・4時間
リモコン あり なし
メーカー希望小売価格 20,000円(税抜) 36,000円(税抜)
特徴 ・アロマ付き
・逆回転モードあり
・バッテリー&ドック購入でコードレス運転可能
・二枚構造の羽で自然風を再現

※1:直流モーターのこと。AC(交流)モーターと比べて消費電力が少ない特徴がある 

 

2.バルミューダ製と比べたsiroca製の優位性

siroca製の扇風機には以下の点に優位性を感じて購入しました。

 

・とても軽く、女性でも片手で持てる

女性でも片手で持てるほどの軽さで、あまりの軽さに違うものが届いたのでは?と思ったほどです。軽いので移動もラクチンです。

 

・消費電力と風量調節のバランスが良い

風量が8段階調節可能で細かく調整出来るため、用途に合わせて電力消費を抑えられる点が気に入りました。

 

・手動首振り角度調整と逆回転機能付き

①もし冷房をつけることになっても上下100度まで首振り出来るので下部にたまりやすい冷気を循環させることができます。

雨の日の洗濯物も室内で風を当てることができ、乾きやすくなると思いました。

③暖房の季節でも逆回転機能によって、上部にたまりやすい暖気を循環させることができます。

 

・リモコンの反応が良い

赤外線ではないので扇風機方向に向けないといけませんが、3m以内であれば操作可能で、使わないときは本体に収納できることが気に入りました。

 

・人気のバルミューダ製と比べて価格が手頃

価格はかなりお手頃だと思います。バルミューダ製品はどのジャンルの製品も人気で価格が下がりにくいのですが、このsiroca製品はネットでかなり安く買うことができ、大満足です。


3.写真で見る機能とデザイン

f:id:fortunate-seeds:20180630181514j:plain

全体図 ― シンプルで部屋の邪魔にならない

 

f:id:fortunate-seeds:20180630181540j:plain

操作パネルとリモコン ― シンプルでとてもわかりやすい

f:id:fortunate-seeds:20180630181606j:plain

リモコンは本体に格納可能で便利

f:id:fortunate-seeds:20180630181643j:plain

手動ですが、上下にも向きを変えられます


 

4.動画で見る8段階の風量強さ

風量の強さを段階ごとに動画で撮りましたのでご覧ください。
(50秒、音量にご注意ください)

 

5.使ってみた感想

本体やリモコンのデザインがシンプルで部屋にマッチしますし、ムダな機能がなく、操作しやすくてとても良いです。

 

動画だと音の大きさが気になると思いますが、タイマーを設定して就寝してみた結果、私はまったく気になりませんでした。

 

また、スイッチを入れた時の反応がとても良い点が気に入っています。
スマホの液晶画面をタッチするようなやさしいプッシュでスイッチが入れられ、操作ができるのでとても驚きました。

 

さらにチャイルドロック機能もあるので、お子様がいる家庭でも安心かと思います。

 

6.最後に

5月だというのに連日気温が高い日が続いておりますが、この扇風機の活躍のおかげで、まだ冷房は入れていません。

このsiroca製サーキュレーター扇風機と開口部からの自然風で十分に涼しいからです。

エアコンのスイッチを入れることは当然悪いことではありませんが、このsiroca製サーキュレーター扇風機との併用はおすすめできます。

 

(エアコンを使う場合は以下の記事もごらんください↓)

www.fortunate-seeds.com

 

バルミューダ製品はとてもカッコいいし、持つこと自体ちょっとしたステータスになりつつありますが、やはりちょっと価格が高い・・・
その点、sirocaの扇風機はデザインもいいし、このスペックで安く買える点は最高だと思います。

他にも色々な種類の扇風機がありますので、購入を検討している方はご自分の生活スタイルにあった扇風機を購入されることをおすすめします。

 

siroca製扇風機HP 

バルミューダ製扇風機HP

 

◆こちらからお買い求め頂けます↓

【中古】siroca DCサーキュレーター扇風機SCS-401 ホワイト[逆回転モード/風量8段階/省エネ]

価格:22,490円
(2020/5/7 17:33時点)

他にも「カモメファン」という扇風機がありますが、わかりやすい購入レビューをされている方のリンクを貼っておきます。色々比較したい方は参考になると思います。

www.gusan42.com

 

この記事がみなさまの扇風機選びのご参考になれば幸いです
暑い夏を、賢く快適に、そして電気代をかけずに乗り切りましょう!
ここまで読んで下さり、ありがとうございました!

 

 

◆Twitterやっています!ブログでは載せない小ネタもつぶやくので是非フォローをお願い致します!

スポンサーリンク