脱サラしてカフェはじめての現在地

脱サラして飲食店!夢はありますがそう簡単ではありませんよーを発信しています

六本木のスターバックスでは、どんな人がどんな時間を過ごしているか

ちょっとした息抜き、次の予定までの時間つぶし、上司の顔を見たくないから外で仕事(笑)と、様々な理由でコーヒーショップを利用する人は多いと思います

私もよくコーヒーショップを利用しますが、来店者はどんな目的でコーヒーショップを訪れているのか、ふと気になったのでこれを書いています

みなさんはどんな理由でコーヒーショップを利用しますか?

f:id:fortunate-seeds:20180622183656j:plain

 

1.周囲を見渡した時の来店者状況

今私は東京六本木近くのスターバックスで仕事しながら気分転換に記事を書いているのですが、周囲を見渡してどんな人がどんな目的で訪れているのか見てみました
座席数は約70人~80人といったところで、席は8割方埋まっています

 

①パソコン開いているビジネスパーソン・・・40%

②携帯電話をひたすら凝視して指を動かしている人・・・30%

③ミーティングしているビジネスパーソン・・・10%

④会話を楽しんでいるおばさま・・・10%

⑤読書している年輩の方・・・5%

⑥仮眠しているビジネスパーソン・・・5%

 

仮眠をしているビジネスパーソンが結構多いですね
頭がスッキリし、稼働率が上がるのはわかりますが、お昼休みとかじゃなくてこの時間なのか!?と思ってしまいました

 

2.平均滞在時間は短くても30分~1時間程度

かれこれ2~3時間ほどいますが、①~⑥までそれぞれの人の滞在時間は下記です

①パソコン開いているビジネスパーソン・・・不明(ほぼ同じメンツが残っている)

②携帯電話をひたすら凝視して指を動かしている人・・・1時間程度

③ミーティングしているビジネスパーソン・・・1時間程度

④会話を楽しんでいるおばさま・・・不明(まだ談笑している)

⑤読書している年輩の方・・・不明(集中して熟読している)

⑥仮眠しているビジネスパーソン・・・30分程度

 

ほとんど2~3時間前と変わらないメンツなのでお店の回転率が悪いことがわかりました

六本木という地価の高い場所でこんな回転率でやっていけるのかなと素人ながら思ってしまいます

コーヒー1杯にデザート1個の人が多いので、せいぜい単価700~1,000円程度だと思うのですが・・・

よかったらみなさんがどんな理由でコーヒーショップを利用するのか教えて下さいー!

 

◆ブログランキングに参加し始めました!
サイドバーの「ビジネスニュース」に応援クリックをお願いします!!

 

◆Twitter始めてます!ブログに載せない小ネタもつぶやくのでフォローしてください!

スポンサーリンク