脱サラしてカフェはじめての現在地

脱サラして飲食店!夢はありますがそう簡単ではありませんよーを発信しています

ベランダで栽培するオクラの観察日記~第1回「発芽簡単!」~

アボカドの観察日記をたくさんの方に見ていただきました
ありがとうございます!

次はオクラの観察日記を始めます!

 

オクラはすでにベランダで育てており、こちらも順調に生長しているので要領はわかっています


種を植えると2日でこんな状態になります(それぞれ3粒植えてます)

f:id:fortunate-seeds:20180606125209j:plain

このまま育てて本葉が3~4枚の頃、プランターに1本立ちで植えかえます

 

アボカドが発芽に2か月以上もかかったのにオクラは2日ほど・・・
種類によって全く違うのがとても面白いです

 

・準備~種まきのプロセス

①植える前に用意するもの
どれも100円均一ショップで買えます
・オクラの種
・植物用ポット(写真の黒い容器です)
・植物用の土

 

②植える際に注意すること
・関東圏だと3月中旬~6月下旬に植えるのがおススメ
・種が入った袋の裏面の注意書きには書いてありませんが、乾かないよう薄く覆土

 

③植えた後に注意したこと
・土が乾かないように水やりを行う


生長が早いので、変化がありましたらまたご報告します

植物が発芽する姿はなんかとても可愛らしい・・・
観察日記もやってて楽しいですが、発芽する瞬間だけ撮りためて写真集でも作っていこうかな(笑)

Twitterも始めましたので是非チェックしてくださいー!

 

 アボカドの観察日記第一回はこちら↓

www.fortunate-seeds.com

 アボカドの観察日記第二回はこちら↓

www.fortunate-seeds.com

 アボカドの観察日記第三回はこちら↓

www.fortunate-seeds.com

スポンサーリンク