脱サラしてカフェはじめての現在地

脱サラして飲食店!夢はありますがそう簡単ではありませんよーを発信しています

ビジネスの場で遭遇した言い間違い3選

お題「どうしても言いたい!」

ビジネスの場で言い間違いに遭遇することが頻繁にあります
気付かずに使っている人が多いと思いますので、気付きになればうれしいです

f:id:fortunate-seeds:20180529123120j:plain

・シミュレーションとシュミレーション

この言い間違いはダントツで多い印象です
テレビですらシュミレーションと間違えていることがあるので、本当に間違えて記憶している人が多いんだと思います

○:シミュレーション
×:シュミレーション

正しい言い方は、「シミュレーション」です
英語だと"simulation"と表記するので、どちらかわからなくなった時はスペルで思い出すのがおススメです

 

・退職と退社

同僚が会社を辞める際に、挨拶メールで「退社します」という言葉を使っていました
退社にも「会社を辞める」という意味があるので厳密には間違いではないと思いますが、「勤務が終わって会社から出ること」という意味で使う方が一般的かと思います
また「退職願」はあっても「退社願」とはあまり聞いたことないので、「退職します」がベターだと思います

○:退職
×:退社

 

・うろ覚えとうる覚え

これはなぜか後輩に多い印象ですが、「ちょっとうる覚えなので調べます」というように、「うる覚え」と使っている人が多い印象です
正しくは「うろ覚え」です

○:うろ覚え
×:うる覚え

 

・最後に

同僚や後輩が使っていれば指摘しやすいですが、上司だと指摘しにくいですよね
正しい言葉を使うように私も気をつけます

スポンサーリンク