脱サラしてカフェはじめての現在地

脱サラして飲食店!夢はありますがそう簡単ではありませんよーを発信しています

ベランダで栽培するアボカドの観察日記~第1回「なかなか芽がでてこない」~

アボカドを食べようと半分に割ってみると、こんな種が出てきます
食べられる実の部分と比べても主張しすぎだろ!とツッコミをいれたくなる大きさですね(笑)

f:id:fortunate-seeds:20180528193828j:plain

 

こんな大きな種からどんな芽が出るんだろう・・・と思って調べてみると、土や水に入れれば発芽するようです
そんな軽いノリで、マンションのベランダで育ててみることにしました

 

・準備~種まきのプロセス

①植える前に用意したもの
どれも100円均一ショップで買えます
・植物用ポット
・植物用の土

 

②植える際に注意したこと
・種には「上下」があり、尖ってる方を上にして植えます
・薄皮を剥がして植えます
・20℃以上で発芽するので、5月~6月に植えるのがおススメ

 

③植えた後に注意したこと
・日光に当たるように外へ置く
・土が乾かないように水やりを行う

 

現在このような状態です

f:id:fortunate-seeds:20180528194035j:plain

実は種まきしてから約2か月以上たっていますが種が割れたまま変化なし(苦笑)
変化がありましたらまたご報告します

スポンサーリンク